みなさん、こんにちは!そして初めまして晴れ

9月より孔子課堂事務局の仲間となりましたくにぼのです☆

 

みなさんは孔子課堂で行っている文化講座をご存知でしょうか黒ハート

関西にある高校や企業へ孔子課堂の中国人の職員が直接出向いて中国文化を知ってもらうために授業をしています。

その授業は餃子作りや切り絵、中国結び、書道、中国歌など色んな授業があります。

 

特に昨年はたくさんの高校へ文化講座に行きました!昨年11月16日に、兵庫県内の高校へ餃子作りに行きました。

 

ブログ掲載① 国際高校(餃子)
  

 

餃子の皮を作る、また餃子の餡を皮に詰めている写真ですねウッシッシ (顔)ぴかぴか (新しい)

皮から手作りをしているので大きな皮があれば小さな皮もありどれぐらいの量の餡を入れれば良いのか難しかったですね。

 

ブログ掲載② 国際高校(餃子)

 

大量の餃子を作りました。すごく綺麗に包めました!

 

  ブログ掲載③ 国際高校(餃子)

 

いつもは水餃子のみなのですが、今回は学生さんのアイデアで、茹でた水餃子をフライパンで炒めて焼き餃子も作りましたうれしい顔ハートたち (複数ハート)すごく美味しくて気づいたらなくなっていましたね。

 

   ブログ掲載④ 国際高校(餃子)

 

最後はみんなで餃子のポーズ!率先して動いてくれるみなさんとても良い学生さんでした目ぴかぴか (新しい)

「満腹で次の授業寝そう眠い (睡眠)」との声もありましたけど授業寝ずに頑張れましたか?

みなさんに楽しんで頂けて孔子課堂の職員も大満足の餃子作りの文化講座になりました。

みなさん、ありがとうございました!

 

以下、文化講座について軽く説明をさせて頂きます。

文化講座は材料費、交通費、共に無料です。講座費なども特にはかかりません。

また、授業に決まりはありませんので「中国のこんなことが知りたい!」お話しください!

 

「中国のこんな文化に触れた授業をして欲しい」などありましたら以下の連絡先からご連絡ください。

文化講座のお申し込みはこちらから。

 

******************************************************************
神戸・三宮 駅近のHSKも受験できる中国語教室といえば!
神戸東洋医療学院孔子課堂/兵庫県神戸市中央区
******************************************************************