みなさん、こんにちは!
春の陽気に心がうきうきとしているくにぼのです!
 
心がうきうきと言えば、5月に心がうきうきになってしまうイベントの天馬祭があります!
天馬祭とは、孔子課堂が主催する、神戸東洋医療学院グループ全体の学院祭です!
毎年5月の神戸まつりと同日に開催され、
孔子課堂のブースでは、中国の様々な文化を無料で体験できるということで、
受講生の方はもちろん、地域の方々にもお気軽にご参加いただけるイベントです。
 
食べ物コーナーでは『肉まん』『ハリネズミあんまん作り』を実施します。
(以下、写真は昨年度のものになります。)
 
 
『ハリネズミあんまん』って何だろう?どうやって作るの?
作成方法については当日のお楽しみです♪
 
 
 
また、文化コーナーでは『中国茶』、『中国結び』、『切り絵』『中国遊び』が体験できます。
『中国茶』体験では中国人の先生に入れていただくお茶をお菓子と一緒に楽しむことができます。
 
 
『中国結び』体験ではトンボ作りを致します。
目玉となる玉と身体となるヒモは自分自身で選ぶことが出来るので
オリジナルのトンボを作ることが出来ます。
 
 
『切り絵』体験では中国での結婚式などおめでたい出来事がある時に
部屋に飾る囍の字や、パンダなどを作ります。
当日作った切り絵をお部屋に飾ったり、友達にプレゼントしても良いですね!
 
 
『中国遊び』体験では中国で実際に使用されているおもちゃの展示を行っています。
実際に手に取って遊んでいただけるので中国文化を身近に感じられます。
羽蹴りや揚げ凧なども展示しています。
 
 
以下、天馬祭について簡単に説明させていただきます
日 程:2017年5月21日(土)11:00~16:00まで(予定)
場 所:神戸市中央区伊藤町110-2 5階
参加費:無料
 
お時間のある方やご予定の合間にでも天馬祭当日は開放して常にイベントを実施していますので、お気軽にご参加いただけます。
ご家族やお友達と一緒に中国文化の体験にぜひお越しくださいませ。
 
****************************************************************** 
神戸・三宮 駅近のHSKも受験できる中国語教室といえば!
神戸東洋医療学院孔子課堂/兵庫県神戸市中央区 
******************************************************************