みなさん、こんにちは!

じりじりと肌が焦げてしまうような暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

夏風邪で蝉の声にかき消されるぐらいにしか声が出ないくにぼのです冷や汗2 (顔)

 

気が付けば8月に入り太陽がギラギラと輝く夏になりました晴れぴかぴか (新しい)

太陽の下、海やプールで夏を満喫するのももちろん楽しいですが、

日に焼けてしまうのは嫌!という方には孔子課堂映画鑑賞会がオススメです!!!

 

先日、8/4(金)に昨年から恒例となりました『看电影,学中文 映画を観て、中国語を学ぼう』を行いました目

このイベントは、中国のお菓子を食べながら、中国映画を鑑賞して中国語や表現を学び、中国現代文化をぐっと身近に感じていただくことができます。

 

 

映画鑑賞前には単語の説明、あらすじ紹介を簡単にいたしました。

今回は主題歌も有名なので日本語訳付きの歌詞も配布いたしましたるんるん (音符)

単語の意味と大体のあらすじがわかったら映画鑑賞開始です。

 

 

今回は『重返二十岁』という映画を鑑賞致しました。あらすじは息子と孫には甘く、その2人以外には口うるさいおばあさんがお嫁さんをいびって心労で入院させてしまい、老人ホームに入れられようとしたところ、とある写真館で写真を撮影したら20歳に若返り、新たに歌手として人生をやり直すというお話ですほっとした顔

日本版では2013年に『あやしい彼女』という題名で多部未華子さんが主演をされています乙女座

 

笑いあり、恋愛あり、懐かしい曲ありで皆さんに楽しんでいただける映画になります。

詳しくはぜひ映画をご鑑賞くださいませ。

 

 

最後はご参加いただいた27名と「ハイ、チーズ!」

今回の映画鑑賞会でさらに中国語に興味をもっていただければ嬉しいですね。

毎年、同時期(8月上旬頃)に映画鑑賞会を行う予定です。

今回参加された方も参加されなかった方もぜひぜひご参加ください。

 

****************************************************************** 
神戸・三宮 駅近のHSKも受験できる中国語教室といえば!
神戸東洋医療学院孔子課堂/兵庫県神戸市中央区 
******************************************************************