みなさん、こんにちは!

寒さに備えてか、少しずつ身体が大きくなっているくにぼのです泣き顔たらーっ (汗)

 

早いもので1月ももう終わり2月になりました!

みなさんはお正月どんなことをしましたかハート

 

_MG_1953

 

新年初の文化講座、1月27日に兵庫県内の高校にて羽蹴りと書道を行いました。

羽蹴りをする前に、まずは羽蹴りがどのような遊びなのかの説明です目ぴかぴか (新しい)

羽蹴りは中国に古くから伝わる遊びでその歴史はおよそ2,000年にもなるそうです。

 

説明が終わったら実践です手 (グー)

まずは1人でどんな感じなのかを掴むために練習して、慣れてきたらみんなで円になって一緒に羽蹴り!

 

_MG_1998

 

サッカーのリフティングのように羽を蹴って長く続けば続くほどいいのですが、簡単そうに見えて実はとっても難しい羽蹴り。行きたい方向にうまく飛びませんあせあせ (飛び散る汗)

羽がいつ自分に飛んでくるのかドキドキですねハートたち (複数ハート)

 

_MG_2008

 

学生考案の羽を頭の上に乗せて「ハイ、チーズダイヤ

みなさん、バランス感覚がすごいわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

 

そして続いては書道です!

 

_MG_2016

 

「永」という字を練習しました。「永」の字は字を書く上での基礎がつまった字です。

水で書くと時間が経てば消える布で練習ペンぴかぴか (新しい)

 

_MG_2015

 

一画一画にも書き方の流れがあるのでたった1文字ですが、みなさん真剣です。

 

_MG_2020

 

最後は自分の書いた字と一緒に「ハイ、チーズダイヤ

布が乾ききっていなかったり、水が垂れちゃったりしてしまいましたが

みなさんに楽しんで頂けたようでよかったですほっとした顔黒ハート

 

以下、文化講座について軽く説明をさせて頂きます。

文化講座は材料費、交通費、共に無料です。講座費なども特にはかかりません。

また、授業に決まりはありませんので「中国のこんなことが知りたい!」お話しください!

「中国のこんな文化に触れた授業をして欲しい」などありましたら以下のホームページのURLにございます連絡先からご連絡ください。

 

もうあと少しで中国のお正月の春節ですね!

寒さが身に染みる2月、一緒に羽蹴りで身体をあたため、書道で精神をあたためませんかムード

 

「中国のこんな文化に触れた授業をして欲しい」などありましたら以下の連絡先からご連絡ください。

文化講座のお申し込みはこちらから。

 

******************************************************************
神戸・三宮 駅近のHSKも受験できる中国語教室といえば!
神戸東洋医療学院孔子課堂/兵庫県神戸市中央区
******************************************************************