みなさん、こんにちは!

2018年まであと数日となりましたがいかがお過ごしでしょうか目ぴかぴか (新しい)

くにぼのです晴れ

 

中国結びから餃子作りまで幅広く実施している文化講座ですが、

2017年も9校の関西地区の中学校・高等学校にて

たくさんの文化講座を実施させていただきましたうれしい顔黒ハート

 

今回は実施させていただいた文化講座の中でも

日本人には馴染みの少ない『八段錦体験』について紹介いたします手 (パー)

 

八段錦とは中国に受け継がれてきた気功で800年以上の歴史を持つ健康法です。

気功と聞くと動きが複雑で難しいのでは?あせあせ (飛び散る汗)と思われたのではないでしょうか。

八段錦の中でも難しいとされる動きを2つご紹介いたします猫2

 

①雙手擎天理三焦(両手で天を支えて三焦を整える)※三焦:五臓六腑の六腑の一つ

効能:胃腸を整える。血行をよくする。肩こりに効く。心身をリラックスさせる。腕力をつける。

 

 

②左右開弓似射雕(腕を左右に開き弓で鷲を射る)

効能:心臓、肝臓、肺の機能を高める。足腰を強化する

 

 

いかがでしょうかダッシュ (走り出すさま)

動きを写真で見ると難しくないのがわかるかと思います!

 

実際にやってみたい!と思われた方、ぜひご連絡くださいませ目がハート (顔)

 

その他、2017年に実施いたしました文化講座をいくつかご紹介いたします。

 

◆文化講座:中国茶体験の様子

 

◆文化講座:中国結びの様子

 

以下、文化講座について軽く説明をさせていただきますチューリップ

文化講座は材料費、交通費、共に無料です。講座費なども特にはかかりません。

 

また、授業に決まりはありませんので「中国のこんなことが知りたい!」

「中国のこんな文化に触れた授業をして欲しい」などありましたら

以下のホームページにあるお問い合わせフォームよりご連絡ください。

文化講座のお申し込みはこちらから。

******************************************************************

神戸・三宮 駅近のHSKも受験できる中国語教室といえば!

神戸東洋医療学院孔子課堂/兵庫県神戸市中央区

******************************************************************