みなさんこんにちは、げんです。
最近は夜になると少しだけ秋の風を感じるようになってきましたが、日中はまだまだ暑い中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は秋の新発売のアイスを堪能していっております。SNS上に流れてくる新商品のまとめを見ていますと、今年の秋は大満足なラインナップですね!

さて、暑さの真っただ中だった7月に、大阪産業大学孔子学院さんが「第16回『漢語橋~世界中高生中国語コンテスト』 “中国銀行杯(BANK OF CHINA CUP)”西日本地区オンライン大会 〜追梦中文,不负韶华〜(Fly high with Chinese)」という中国語の大会を実施しておりました。

そして、こちらの大会の上級部門に当課堂の受講生が参加し、入賞を果たしました!
上級部門では、下記の総合点により争われます。

1.中国語で行われるクイズ
2.中国語での3分間のスピーチ
3.スピーチの内容から問われる質疑応答
4.3分以内の中国文化に関わる特技の披露

様々な能力が必要となりますが、当課堂の張穎先生と推敲や練習を重ね、見事に中国銀行賞を受賞しました。

張穎先生と入賞を果たした受講生

この先の大会として「漢語橋~世界中高生中国語コンテスト」世界大会というものがあるのですが、こちらは年齢の下限が定められており、条件が合わなくて出場が叶わず非常に残念なところでした。
世界の大会でも十分に活躍できると思いますので、出場が可能になった際には是非世界でも活躍してほしいです!


こちら大会の他にも、別の受講生は中国の大学院の試験に向けて対策やアドバイスを課堂の先生から受けて無事この秋進学を果たしたりと、初級レベルだけでなく上級レベルでも非常に満足度の高いサポートが実施できています。
高校生の方でも例えば大学受験に総合型選抜入試(旧AO試験)に大会参加実績などを持っていくことができますので、講座のことが気になります方は是非お気軽にお問合せください。