みなさん、こんにちは!

この間、信号待ちをしていたら交通整理をしている工事のおじさんの頭の上に

ずっとトンボが止まっているのを眺めて秋を感じていたくにぼのですもみじ

(温度的にはすでに冬ですが。。。)

 

トンボと言えば孔子課堂では中国結びが思い浮かびますね目ハートたち (複数ハート)

では今年実施の文化講座紹介の第3弾をお届けします。

兵庫県内の高校にて中国結びの文化講座を行ってきました。

 

基本的に中国語で授業は進んでいくので

まず単語の意味と発音練習をして授業の中で出てくる単語を理解しますほっとした顔

 

img_2135

 

そして好きな色のヒモを選んでいざ作成ですダッシュ (走り出すさま)

 

1時間ごとに学年別に作成をしましたが、どちらのクラスも1時間の授業の内で

トンボを2つ作る余裕をもっていました!すごいわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 

img_2131

 

大きなトンボと小さなトンボを作っていた生徒さんに親子?と聞いたら

彼氏と彼女!と言われました。。。青春っていいですねがまん顔あせあせ (飛び散る汗)

 

 img_2133

img_2139

 

最後は出来上がった作品を持って「ハイ、チーズダイヤ

発音もバッチリで中国結びもみなさんに楽しんでいただけたようでよかったです目がハート (顔)

 

以下、文化講座について軽く説明をさせて頂きます。

文化講座は材料費、交通費、共に無料です。講座費なども特にはかかりません。

また、授業に決まりはありませんので「中国のこんなことが知りたい!」

「中国のこんな文化に触れた授業をして欲しい」などありましたら

以下のホームページにあるお問い合わせフォームよりご連絡ください。

文化講座のお申し込みはこちらから。

 

****************************************************************** 
神戸・三宮 駅近のHSKも受験できる中国語教室といえば!
神戸東洋医療学院孔子課堂/兵庫県神戸市中央区 
******************************************************************